2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち組考

少年にこんなことを言われたことがある 「弁護士だったら,勝ち組ですね!」 そのときは笑顔でやり過ごしたが,勝ち組っていったい何だろう。 お金があれば?社会的地位?責任? そもそも,お金を稼ぐというのは人生の重要な目的にしてはいけない。 お金を稼…

子育て考

子どもにとっていい親とは何だろう? 私が自分の親について考えるとき,思うことは 「勉強しなさい」とは1度も言われたことがないこと。 やりたいことをやらせてもらえなかったという気持ちもあるし,好きなようにやらせてもらえたという気持ちもあること。…

キーボード考

長らくアップルのキーボードを使ってきた。 時々,家電量販店に出向いて,いわゆるキーボードメーカーの品物を試していた。 お気に入りは,Filcoの赤軸である。 FILCO Majestouch BLACK 108赤軸 108キー日本語配列・前面印刷 USB&PS2両対応 Nキーロールオー…

自動車考

自動車の運転が好きである。 若い頃は趣味でカーレースをしていたし,今でもスポーツカートを楽しんだりする。 そして,自家用車を運転するのもまた楽しい時間である。 数年前,カーシェアリングサービスを利用していた。 仕事柄,出張も多く,電車で出かけ…

パソコン考

仕事にパソコンは欠かせない。 書類の作成,メールからちょっとした調べ物まで。 私は原則としては事務所のデスクトップパソコンで仕事をする。 他には持ち運び用のラップトップがあり,軽い仕事ならばタブレットに外付けのキーボードで済ませてしまう。 た…

子どもの教育再考

とある小学校のクラスで「医学部に行って医者になる」というのが流行りだそうだ。 「弁護士はもうダメ,看護師もいいけどやっぱ医者かな」という思考経路らしい。 冒頭部分についてはノーコメントである。 確かに,看護師も医師もすばらしい仕事だと思う。た…