子育て考

子どもにとっていい親とは何だろう?

 

 

私が自分の親について考えるとき,思うことは

「勉強しなさい」とは1度も言われたことがないこと。

やりたいことをやらせてもらえなかったという気持ちもあるし,好きなようにやらせてもらえたという気持ちもあること。

特に好きだとは思わないが,嫌いだとは全く思わないこと。

 

 

どうも自分としてはフラットだなーと思っているが,これが案外珍しいらしく,仲がいいね。と言われることも多い。

実家からは1時間ほどの距離に住んでいるので,1月か2月に1度くらいは顔を合わす。子どもの話などをしてそれでおしまい。

高齢ではあるが,それほど大きな病気だとか介護の問題に直面していないから,仲が保てているのかもしれないが,それはわからない。

 

親と仲が良くない友人もいる。まあ,話を聞いているとそれなりに親の振る舞いがひどかったりするので仕方ないと思う。

親と仲が悪いことで別に問題がそれほどあるわけではないし,ダメな親とはさっさと離れることが必要だと思う。できれば物理的にも。

 

 

ただ,自分としては,子どもにとってダメな親になりたくないな,と思う。

好きなことを探せる子どもでいて欲しいし,チャレンジしたいなら何でもさせてあげたい。小さいうちはできるだけ一緒の時間を過ごしたいが(親子関係というのは必要以上に強い絆であると思うから)適度な距離感を保っていたいと思う。子どもをしかりたくない。

 

言うのは簡単でやるには難しいこともあるのだが。