生活のこと

 

見本・お手本のような理想的な生活があるとして。

目覚めたら,一杯の水とストレッチ,ウォーキング。

朝食は野菜と果物を中心に,シャワーを浴びて職場に。

昼食は,同僚とワイワイ食べたり,天気の良い日は独りで公園でお弁当。

夜はジムに行ったり,趣味をしたり。

ゆっくり風呂に入ってヨーガをして寝る。

 

まあ,こんな生活をしている人はごく少数だと思いますが。

ただ,このようなモデル的な生活から「敢えて」外していることを人から聞くのは楽しいもの。

 

私なら,朝食は摂らない。歯ブラシは子ども用の様な小さいもの。

軽い運動はするけれども激しい運動は避けるし,栄養バランスも割と適当。

 

 

朝食のためにスムージーメーカーやスロージューサーを用意したこともありましたが,胃が弱いのでどんなに軽いものを摂るよりも空腹の方が私にとっては楽です。

歯が小さいので,歯ブラシは小さめ。歯磨きは歯ブラシよりもデンタルフロスに重きを置いています。

若い頃はトライアスロンに挑戦するためにトレーニングしていましたが,マラソンのような激しい運動は,健康を損ねると思っています。

教科書が唱える栄養バランスは,そんなに信じていません。野菜を食べるライオンがいないように,人間の移動や狩猟,栽培の限界を超えた複数の食品が本当に必要なのでしょうか。それよりも腹6分目,日常の活動量にあわせた量を摂ることを心がけています。