勝ち組考

少年にこんなことを言われたことがある 「弁護士だったら,勝ち組ですね!」 そのときは笑顔でやり過ごしたが,勝ち組っていったい何だろう。 お金があれば?社会的地位?責任? そもそも,お金を稼ぐというのは人生の重要な目的にしてはいけない。 お金を稼…

子育て考

子どもにとっていい親とは何だろう? 私が自分の親について考えるとき,思うことは 「勉強しなさい」とは1度も言われたことがないこと。 やりたいことをやらせてもらえなかったという気持ちもあるし,好きなようにやらせてもらえたという気持ちもあること。…

キーボード考

長らくアップルのキーボードを使ってきた。 時々,家電量販店に出向いて,いわゆるキーボードメーカーの品物を試していた。 お気に入りは,Filcoの赤軸である。 FILCO Majestouch BLACK 108赤軸 108キー日本語配列・前面印刷 USB&PS2両対応 Nキーロールオー…

自動車考

自動車の運転が好きである。 若い頃は趣味でカーレースをしていたし,今でもスポーツカートを楽しんだりする。 そして,自家用車を運転するのもまた楽しい時間である。 数年前,カーシェアリングサービスを利用していた。 仕事柄,出張も多く,電車で出かけ…

パソコン考

仕事にパソコンは欠かせない。 書類の作成,メールからちょっとした調べ物まで。 私は原則としては事務所のデスクトップパソコンで仕事をする。 他には持ち運び用のラップトップがあり,軽い仕事ならばタブレットに外付けのキーボードで済ませてしまう。 た…

子どもの教育再考

とある小学校のクラスで「医学部に行って医者になる」というのが流行りだそうだ。 「弁護士はもうダメ,看護師もいいけどやっぱ医者かな」という思考経路らしい。 冒頭部分についてはノーコメントである。 確かに,看護師も医師もすばらしい仕事だと思う。た…

正義考

少し前の話になるが,正義について考える本がベストセラーになったことがある。 これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケルサンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2011/11/25 メディ…

漫画考

漫画が好きだ。 最近はあまり時間がなくて読めないが,漫画は面白い。 特に,あまり知らない分野で活躍する主人公の話は面白い。 映画やドラマよりも知的好奇心を満足させてくれる。 少しお気に入りの漫画を紹介してみようと思う。 capeta コミック 1-32巻セ…

読書考

本を読むことが好きだ。 学生時代,司法試験の勉強そっちのけで本をずいぶんと読んだ。 奨学金を学校の授業料や法律書と無関係の本の購入に充てるのはずいぶんと心が痛んだが,法律家には教養も欠かせないと自分に言い聞かせ続けたことを覚えている。 その後…

テレビ考

テレビを見ない自慢は鼻につくらしい。 私はたまにテレビを見る。 MotoGPやF1のテレビ中継が気軽に見れる頃は,楽しみの1つだったが,今ではどちらも気軽には見れなくなってしまった。今は,いくつか決まった番組を録画して見ている。 テレビに対して言いた…

おいしいもの考

ご存知のとおり,おいしいものは脂肪と糖だけでできているわけではない。 ご飯にバターと醤油をかけたっておいしいけれど。 だからといって,脂肪も糖もほとんど含まれていない鰹節がおいしくないわけではない。 最近,忙しくてコンビニで昼食を済ますことが…

自己評価考

仕事とは関係なく、最近した友人知人とのおしゃべりで気になったことがある。 それは、私なんてどうせ…という自己評価の低さを示す言葉である。 謙遜もあるだろうし、表現としてその方がその場にフィットすることも少なくない。 ただ本心として自己評価が低…

結婚考

誰が言ったか,今は結婚しなくても幸せになれる時代であるらしい。 私は結婚しているが,結婚しなくても幸せであるということは同意する。 独りであったって,不幸せであるはずはない。 幸,不幸は本人が決めることであって,本人が選ぶものである。 どんな…

子どもの受験考

学生時代,塾の講師をさせてもらったことがある。 子どもと共に考え,悩み,何のために勉強するのか,どうやって勉強すれば成績が伸びるのか,非常に良い時間を過ごさせてもらった。 現在,小学校では,学習塾に通う子どもが多いような気がする。 中学受験を…

大人の遊び考

大人が集まって遊ぶといえば… 子どもと違うのが,飲み会が多くなること。 あとは,ゴルフ・麻雀・競馬なんかがイメージしやすいでしょうか。 最近では,フットサルやカード・ボードゲームなんかも多いような気がします。 少し珍しいところでいえば,リアル脱…

子どもの頃の夢のこと考

子どもの頃,ギターに夢中になった。 お年玉を貯めて楽器店でギターを買い,弾きまくった。 その頃は,なんとなくギタリストになりたくて,練習に明け暮れた。 大学生の頃,ギターはそれなりに弾けるようになったが,自分にはそれで食べていく才能がないと思…

バイク考

バイクが好きである。 学生の頃に友人と寝袋を背負って海まで走ったのが初めてのツーリングだった。 ちょうど梅雨が始まる前のバイクにとっては数少ないゴールデンタイムであった。 夏は暑いし冬は寒い。春と秋の少しあたたかい位のシーズンが1番好きである…

ひげそり考

弁護士だって腹も減れば髭も伸びます。 私は髭が濃いわけではありませんが、薄くもなくかつ肌が弱いので、ひげそりの試行錯誤を繰り返しています。 脱毛は、年に2、3回顎髭を伸ばしたくなるときがあるので除外。 T字カミソリにシェービングクリームというの…

生活のこと

見本・お手本のような理想的な生活があるとして。 目覚めたら,一杯の水とストレッチ,ウォーキング。 朝食は野菜と果物を中心に,シャワーを浴びて職場に。 昼食は,同僚とワイワイ食べたり,天気の良い日は独りで公園でお弁当。 夜はジムに行ったり,趣味…

学ぶべきこと②〜勉強の仕方

私の場合,法律の勉強で培った勉強法は次のようなものです。 ・本に線は引かない ・4回読む ・パソコンを片手に読む 司法試験のための勉強ですので,場合によるかもしれませんが。 私は,本に線は引きません。 どうしても必要なときは付箋でマークしますが…

学ぶべきこと①〜はじめに

私たちが学ぶべきこと。 1番優先すべきなのは「勉強の仕方」だと思います。 私は、弁護士になるために結構な時間法律の勉強をしました。 おそらく数千時間は費やしたと思います。 ただ、今年は、何か別の勉強に1000時間位費やしたいと考えています。 法律も…

私たちはこれから何を学ぶべきか

法律は変わるし,日々新しい判決も出ます。 どの職業でもそうでしょうが,弁護士の仕事も日々の勉強が大切です。 法律問題を解決するために,弁護士も日々研鑽しております。 だから,あなたがもし難しい法律問題にぶつかったとしたら,弁護士にご依頼頂けれ…

好きなことを仕事にせよというまやかし

最近,疲れておりまして, 「もし自分が弁護士ではなく別の仕事をしていたら…」と考えます。 別に仕事を辞めようと思っているわけではありませんが,仕事がしんどいな…と思うことは,割と誰でにもあると思います。 誰の影響か知りませんが, 「自分の仕事と…

ご挨拶

男性,1児の親。 日本のどこかで弁護士をしています。 法律や事件とは全く関係なく,考えたことを書こうと思います。