勝ち組考

少年にこんなことを言われたことがある

「弁護士だったら,勝ち組ですね!」

 

そのときは笑顔でやり過ごしたが,勝ち組っていったい何だろう。

お金があれば?社会的地位?責任?

 

そもそも,お金を稼ぐというのは人生の重要な目的にしてはいけない。

お金を稼ぐにも色々な方法がある。

1番まっとうで簡単なのは,誰かの役に立つこと。

1番ダメで簡単なのは,弱い人からお金を集めること。

だから,お金を稼ぐことを重要だと思っている人が,

簡単にお金を稼ごうと思うと,誰かを騙してお金を集めるようとしてしまうこともよくある。

 

日本で,けん銃を手に入れて,誰かを脅してお金を取るのはかなり難しい。

普通の人はけん銃を入手することはできないし,誰かを脅せばすぐに捕まる。

だから,例えば,従業員に低賃金で長時間労働させてお金を稼ぐブラック企業だとか,

国から補助金だとかそういった制度を悪用したりだとか,捕まらないようにお金を稼ぐやり方が横行する。

 

それだって,少しは人の役に立ってお金を稼いでいるのかもしれないけれど,従業員だとか高齢者だとか子どもだとか,弱い人からお金を集めるてしまっていることも多い。

 

そもそも,まっとうに仕事をしていたら,そんなに無茶な稼ぎ方はできないはずだ。

普通だったら,稼いだお金で豪華なクルーザーでパーティーしたり,セスナ機を買ったりするよりも,協力してくれた従業員だとか,お客さんだとかに還元してたら,そんな無駄なお金は生まれないはずだ。

 

だからといって,お金持ちになって,自分の好きなようにお金を使うことを非難するつもりはない。だけど,上手にお金を稼いで,上手にお金を使っている人はいいんだけど,下手にお金を稼いで,下手にお金を使っている人はどうかな,と思う。

 

上手にお金と付き合っている人は,決してお金を稼ぐことを重要な目的にしていないはずだと思う。誰かの役に立ちたくて,好きなことがやりたくて,やってるうちにお金が入ってきただけのはずだ。お金を稼ぐことばっかり重要だと思っている人は,誰かの役にたたなくても,好きなことじゃなくても,とにかく何かうまいことお金を集めてこようとする。そんなことで,誰かを傷つけるなんて,私には許せないことだ。