パソコン考

仕事にパソコンは欠かせない。

書類の作成,メールからちょっとした調べ物まで。

 

私は原則としては事務所のデスクトップパソコンで仕事をする。

他には持ち運び用のラップトップがあり,軽い仕事ならばタブレットに外付けのキーボードで済ませてしまう。

 

ただ,最近,スマートフォンで済ませられないものかと思っている。

最近のスマートフォンはコンピューターも優秀だし,メモリもストレージもちょっとしたラップトップ並の性能である。値段もラップトップ並だが。

 

具体的には,iPhone7Plus辺りである。

事務所ではAppleTVを介して大型のディスプレイに接続し,マジックキーボードを繋ぐ。

外では,スタンドか何かに立てかけ,折り畳みキーボードで。

 

 

問題がいくつか。

まず,大型のディスプレイに映し出しても画面の中身がiPhoneのサイズのまま。

つぎに,トラックパッドやマウスが使えない。

特に,トラックパッドは致命的だ。タブレットで仕事をしたことがある人ならわかると思うが,カーソルの移動くらいならともかく,画面のスクロールをタッチパネルで行うのは悪い冗談である。効率が悪すぎる。

マルチタスキングもダメだ。いくつかの書類やアプリケーションを並べておくのはまだどう考えてもパソコンに分がある。

もうソフトウェアだけの問題なのだから,時間の問題かしらと思う。