大人の遊び考

大人が集まって遊ぶといえば…

子どもと違うのが,飲み会が多くなること。

あとは,ゴルフ・麻雀・競馬なんかがイメージしやすいでしょうか。

 

最近では,フットサルやカード・ボードゲームなんかも多いような気がします。

少し珍しいところでいえば,リアル脱出ゲームやボルダリング

会社の同僚と集まってニンテンドーDSなんかのビデオゲームをしたりすることもあると聞きます。

 

私は,ゴルフは付き合い程度にはしますが,麻雀はしないしギャンブルもやりません。

たまに友人とスポーツカートをすることはありますが。

 

遊びがエスカレートしてくると,ついついエクストリームスポーツに行きがちです。

どこだったか世界的に大きな会社の社長さんはスカイダイビングが好きだとか。

確かに,エクストリームスポーツには非日常な興奮があります。

サーキットでチューニングカーをぶっ飛ばしてもアドレナリンが分泌されるでしょう。

 

たまにスポーツカートを楽しむ私が言うのも何ですが,興奮や非日常を求めていくと,その先には何があるのかと思います。

それよりも,日常を楽しみたい。

何もない穏やかな日常に,穏やかな食事を食べ,穏やかに家族や友人と過ごす。独りで読書して過ごすのも良いものです。

 

非日常の興奮やB級グルメで脳を刺激していくのも悪くありませんが,そうなると却って毎日が退屈になりそうな気がします。

必要以上の刺激のない日を大事にしていきたいものです。